ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 復興のシンボル「道の駅なみえ」がオープン!

復興のシンボル「道の駅なみえ」がオープン!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月7日

道の駅なみえ1

道の駅なみえ2

8月1日、「道の駅なみえ」が待望のプレオープンを迎えました。

当日は、晴れ渡る青空のもと、県内外から約4,000人の来場者が訪れました。

 

館内では、町内で採れた新鮮な野菜や海産物、地酒、道の駅なみえ限定商品 などが豊富に並んだ「いろどり産直 いなほ」、「なみえ焼そばパン」や 「なみえ焼そばソフトクリーム」など「道の駅なみえ」ならではの味が楽しめる 「まちのパン屋さん ほのか」で、多くの人たちが買い物を楽しみました。

また、フードテラスでは、請戸漁港で水揚げされた新鮮なシラスを使った生シラス丼や、旬の果物を使用したスイーツなど、豊富なメニューを取りそろえ、来場者の皆さんをもてなしていました。

道の駅なみえ3 道の駅なみえ4

道の駅なみえ5 道の駅なみえ6

 

館外では、「なみえ焼そば」が振る舞われたり、浪江町産のタマネギ「浜の輝」が来場記念としてプレゼントされたりしたほか、午後には、最新機器が整った「郷土料理研修室」を舞台に、日本を代表する料理人の一人“奥田政行”さんと、福島県の実力派の料理人“福田潤”さんによる、料理の腕前を競うイベントが開催されるなど、来場者が楽しめる催しが目白押しでした。

道の駅なみえ7 道の駅なみえ8

道の駅なみえ9

 

現在、道の駅なみえでは「地場産品販売施設」を整備中。
令和2年度中に、鈴木酒造店が運営する酒蔵や、大堀相馬焼の窯場などを整えた施設が完成する予定です。