ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 浪江町の水がモンドセレクション「金賞」を受賞しました

浪江町の水がモンドセレクション「金賞」を受賞しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月11日

なみえの水

「NAMIE WATER~なみえの水~」が、国際的な品質評価機関“モンドセレクション”で「金賞」を受賞しました。

2020年12月7日より道の駅なみえで販売されていましたが、6月9日からはイオン東北株式会社の協力のもと、イオン浪江店など福島県内8店舗で「NAMIE WATER」が販売され、浪江産品の安全性の理解が高まることが期待されます。

なみえの水01 なみえの水02

「NAMIE WATER」は、浪江町内で飲まれている水道水をペットボトルに詰めた商品で、町が取水場で毎日行う放射性物質に関する検査では「測定限界値未満」の“安全な水”ということが確認されています。また、震災前には、医療製造販売会社から、浪江の水は“良質な水”として評価を受け、栄養ドリンクの製造に利用されていました。

今回、モンドセレクションで「金賞」を受賞したことで、浪江町の水が「美味しい」ということが世界的に認めれました。

今後、原発事故による風評被害の払拭や、美味しい水を育んだ豊かな自然あふれる「美しい“ふるさと浪江”」をPRしていく予定です。

なみえの水04