ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 令和4年12月「まちの話題」

本文

令和4年12月「まちの話題」

クリスマスコンサートを開催

 12月4日㈰、秋桜アリーナ(浪江町地域スポーツセンター)において「地域チャレンジ クリスマスコンサート」が開催されました。浪江町出身で、ピアノ奏者の吉田昴城さん、星美南子さん、添田哲平さんとフルート奏者の菅野桃香さんらによるピアノ(ソロ)、フルートとのアンサンブル、お話しとフルート・ピアノのアンサンブル、4人で1台のピアノを弾く演奏もあり、盛りだくさんの内容で師走のひとときを心地よく楽しみました。

クリマスコンサート① クリマスコンサート②

アンサンブルの響く音に浸る

 

浪江駅前イルミネーション点灯式を開催

 12月7日(水)、浪江駅においてイルミネーション点灯式が開催されました。浪江駅と周辺の「なみいえ」「浜セン」「ナミエシンカ」もライトアップされ、浪江町の冬の夜を綺麗に彩りました。

 

イルミ1 イルミ2

イルミネーションで明るい浪江駅

請戸魚市を開催

 12月10日(土)、請戸漁港荷捌き施設内において請戸魚市が開催されました。請戸魚市は震災以降12年ぶりの開催で、かつては「請戸夕市」として親しまれ、お盆や年末年始の風物詩となっていました。当日は開始前から町内外から多くの皆さんが列を作り、水産加工品などを買い求め、年末年始に向けた準備をされているようでした。

 

うおいち1 うおいち2

年末年始の準備に向けて吟味中

生活発表会を開催

 12月15日(木)、浪江にじいろこども園において園児たちが大好きな昔話や歌を題材に、「生活発表会」が行われました。園児たちは大きな拍手と温かい笑顔に包まれた会場で、お友達と息を合わせて、練習の成果を披露しました。

 

ぴかぴかぶ~ おおかみ

桃太郎 てんとうむし

いろんな色 ソイヤ

演奏

お友達と息を合わせて、歌や踊り、劇を披露

 

クリスマス会を開催

 12月21日(水)、浪江にじいろこども園においてクリスマス会が開催されました。0歳児さんたちは初めて見るサンタさんにびっくりしてしまいましたが、そのほかの園児たちはサンタさんからのプレゼントに大喜びです。最後はサンタさんと一緒に踊ってクリスマス会を楽しみました。

0歳児

クリスマス1 クリスマス2

クリスマス3 クリスマス4

クリスマス5 クリスマス6

サンタさん🎅クリマスプレゼント🎁

 

大聖寺 除夜の鐘つき

 12月31日(土)、大聖寺(幾世橋)において除夜の鐘つきが行われました。多くの町民が鐘をつきに集まり、浪江町に年の瀬を感じさせる音を響かせました。

除夜 除夜2

2022年を振り返りながら「ひとーつ」


防災・安全
便利ツール