ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 令和5年3月「まちの話題」

本文

令和5年3月「まちの話題」

東日本大震災追悼式

 3月11日(土)、如水において令和4年度浪江町東日本大震災追悼式を執り行いました。式の冒頭、参加者全員で黙祷を捧げ、犠牲になられた皆さまのご冥福を祈りました。

追悼式会場の様子

追悼式会場の様子

 

新町にぎわいマーケット

 3月12日(日)、新町通り周辺において新町にぎわいマーケットとSHIN-MACHI DASHが開催されました。新町にぎわいマーケットは今年で2回目の開催となり、掘り出し物が見つかるフリーマーケットや多くのキッチンカーが出店しました。また、ステージイベントでは”ソモプリ”の音楽ライブを始めとして、多くのアーティストが会場を盛り上げました。

 新町通りのメインストリート会場で行われた「SHIN-MACHI DASH」では、子供から大人まで約60人の幅広い年代の人たちが、60メートルDASHやDASHリレー、ティラノサウルスレースなど7種目で白熱したレースを繰り広げました。

にぎわいマーケット会場の様子 ソモプリのステージイベントの様子

子供たちのSHIN-MACHI-DASHの様子 大人限定「利き酒DASH」

にぎわいマーケット、SHINMACHI-DASHの様子

 

なみえ創成中学校・小学校卒業式

 3月13日(月)なみえ創成中学校式、3月23日(木)なみえ創成小学校卒業式が行われました。

 3年ぶりにお迎えした来賓の皆さまや保護者、在校生に祝福される中、子供たちは立派な態度で臨み、素晴らしい式になりました。浪江町の未来を担う子供たちの将来が、明るく希望に満ちたものになることをお祈りしています。

なみえ創成中学校卒業式 退場 凜とした卒業生の姿(小学生)

なみえ創成中学校、小学校卒業式の様子

 

津島住宅団地完成式を開催

 3月18日(土)、3月末に避難指示が解除となった特定復興再生拠点区域に整備が進められていた「津島住宅団地」の完成式が執り行われました。

 津島支所を中心とする地区に、新たなまちづくりと交流エリアの形成を目的として、帰還者と移住者のどちらも入居可能な福島再生賃貸住宅を10戸整備しました。

 4月1日(土)から入居が始まっており、津島地区の復興に向けた地域コミュニティや生業再生の先駆けとなることが期待されます。

吉田栄光町長から鍵を受け取る石井絹江さん

吉田栄光町長から鍵を受け取る石井絹江さん

 

丈六公園の整備が完了

 3月23日(木)、丈六公園において完成式典が開催されました。当日は、吉田栄光町長、平本佳司議長、浪江にじいろこども園の園児たちが式典に参加し、丈六公園内は園児たちの喜ぶ声に包まれました。

 丈六公園は、町内や請戸海岸を望める展望台を整備し、新しい遊具の設置や桜の植樹を行いました。子供から大人まで楽しめる公園としてオープンしました。

テープカットの様子 丈六公園で遊ぶ子供たち

丈六公園のテープカットと子供たちが遊んでいる様子

 

室原駐在所開所式

 3月30日(木)、特定復興再生拠点区域の避難指示解除を前に、室原駐在所開所式と津島駐在所の立寄所開始式が行われました。

 室原駐在所開所式では、吉田栄光町長と関係者らが出席し、テープカットが行われました。12年ぶりに業務を再開する室原駐在所では、町内住宅の見回りなどを行い、地域の防災力強化と帰還された皆さまの安心と安全を守るため、駐在員などが治安維持に努めていきます。

室原駐在所開所式

開所式の様子

 

特定復興再生拠点区域の避難指示解除

 3月31日(金)10時、津島、末森、室原地区の特定復興再生拠点区域の避難指示が解除されました。引き続き、町民の皆さまが安心して帰還いただけるように環境整備、地域振興策を進めてまいります。

特定復興再生拠点区域の避難指示解除式の様子

解除式であいさつをする吉田栄光町長


防災・安全
便利ツール