ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の方へ > 商工 > 企業支援 > 蔦屋書店で浪江を紹介する期間限定店舗を展開します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の方へ > 企業・就労・就農支援 > 企業支援 > 蔦屋書店で浪江を紹介する期間限定店舗を展開します
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 移住・定住 > 浪江町移住ガイド<外部リンク> > 蔦屋書店で浪江を紹介する期間限定店舗を展開します

本文

蔦屋書店で浪江を紹介する期間限定店舗を展開します

「浪江の暮らし展」について

浪江の暮らし展

 浪江町では、起業家や事業者のサポートを通じて、新たな起業家の呼び込みや雇用の拡大を図り、移住を促進する事業を行っています。
 この度、起業家や事業者が生み出した特産品の販売を通じて、都市圏にお住いの方々に当町の魅力をお伝えする期間限定店舗「浪江の暮らし展」を以下の蔦屋書店で展開します。
 浪江で昔から親しまれている特産品に加え、起業家が新たに生み出した人気のエゴマスイーツが登場するほか、試飲・試食コーナーや町内に工場を有するバイオマスプラスチック企業の玩具の体験コーナーなどを用意します。
 浪江の今を実感していただける機会ですので、ぜひ遊びにお越しください。

実施店舗

 
実施地 実施店舗 実施日
福岡 六本松 蔦屋書店
アクセス情報はこちら<外部リンク>

令和6年3月1日(金曜日)から3月3日(日曜日)まで

東京 二子玉川 蔦屋家電
アクセス情報はこちら<外部リンク>

令和6年3月15日(金曜日)から3月17日(日曜日)まで

宮城 蔦屋書店 多賀城市立図書館
アクセス情報はこちら<外部リンク>

令和6年3月22日(金曜日)から3月31日(日曜日)まで

大阪 枚方 蔦屋書店(枚方 T-SITE 内)
​アクセス情報はこちら<外部リンク>

令和6年3月29日(金曜日)から3月31日(日曜日)まで

(参考)浪江町の起業サポート

 浪江町では、町の復興や社会課題の解決に対する意欲の高い人材を呼び込むとともに、当町での起業や事業創造を支援することで、避難町民の帰還促進や関係人口増加はもとより、事業成長を通じた雇用の増加や更なる起業家の創出など、移住の促進につなげていくことを目的として、令和4年度から起業人材支援事業を実施しています。
 当事業では、事業創造の場となるコワーキングスペース「ナミエシンカ」の運営や、浪江町での起業や新たな事業の成長を支援する「新芽プログラム」、スタートアップの創出や成長を支援する「神馬プログラム」などを実施しています。
 今回の取組は、「新芽プログラム」の「販路開拓メニュー」として実施するものです。事業委託先の住友商事株式会社及びカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が、政令市など全国の蔦屋書店に期間限定店舗を設置し、町内の起業家や事業者の商品販売やサービス紹介を行うとともに、購買データや興味関心層のアンケートなどの分析結果を起業家・事業者に提供することで、町内事業者の更なる事業成長を支援していくものです。
 詳しくは、こちらのページ<外部リンク>をご覧ください。

<取組の一例>

 
事業創造の場
(コワーキングスペース・ナミエシンカ)

 
地方起業の魅力発信イベント
(ローカル起業プログラム・新芽)
夏季伴走支援
急成長志向の起業家を伴走支援
(スタートアッププログラム・神馬)
カフェ
飲食店開業のチャレンジを応援
(ローカル起業プログラム・新芽)

(参考)住みたい田舎ベストランキング1位について


 
 ​「田舎暮らしの本」(宝島社)の「2024年版 第12回 住みたい田舎ベストランキング」人口1万人未満の部において、浪江町は総合部門および若者世代・単身者部門で1位、子育て世代部門およびシニア世代部門で3位を獲得しました。


防災・安全
便利ツール