本文
令和6年5月「まちの話題」
「大せとまつり」と「登り窯まつりが開催
5月3日(金)に、14年ぶりに登り窯まつりが復活しました。また5月3日(金)から5日(日)までの3日間、大せとまつりも同時開催されました。
当日は、多くの来場者でにぎわい大堀地区に人の流れが戻りつつあります。
※この事業は、令和6年度福島特定原子力施設地域振興交付金事業を活用しています。
田植え(室原、末森、津島地区)
5月各地区で水稲の試験栽培のための田植えが始まりました。
末森、津島地区では、震災後初となる14年ぶり、室原地区は2年目の田植えとなります。
末森地区の様子
室原地区の様子
津島地区の様子
自由民主党東日本大震災復興加速化本部長へ要望
5月15日(水)、浪江町の復興・創生に向けた要望書を根本本部長へ手交し、意見交換をおこないました。
あゆの稚魚放流体験
5月12日(日)、請戸川において室原川高瀬川漁業協同組合(小野正信組合長)主催による「あゆの稚魚放流体験会」が行われました。
約30人の親子などが参加し、「いってらっしゃい」、「大きくなって戻ってきてね」など声をかけながら約5,000匹の稚魚を放流しました。
なみえ創成小・中合同運動会
5月18日(土)、なみえ創成小・中学校合同運動会が開催されました。
当日は、天候にも恵まれ爽やかな風が吹く中、児童生徒ともに全力で競技に取組む姿に大きな拍手が送られました。
標葉郷野馬追祭
相馬野馬追が5月25日(土)から27日(月)に開催されました。
標葉郷の53騎の騎馬武者たちは、5月25日(土)に出陣、町内お行列をおこない、南相馬市の本陣に向かいました。
26日(日)は、赫々たる武勲をあげた標葉郷騎馬武者たちが浪江町に凱旋し、凱旋行列をおこない、中央公園で神旗争奪戦が行われました。空高く打ち上げられた神旗を取り合う騎馬武者たちの勇姿は、地域の結束と誇りを一層深め、未来への希望と活力となりました。
※相馬野馬追は、2024年から5月開催に変更になりました。
ご当地キャラ成田詣 2024
5月25日(土)、26日(日)、浪江町イメージアップキャラクターうけどんが、成田市において開催された「ご当地キャラ成田詣2024」に出演しました。
うけどんは愛嬌たっぷりの振る舞いで多くの来場者を魅了しました。また、浪江町出店ブースでは、名産品の紹介や観光スポットをPRし、町の魅力を発信してきました。