ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 令和8年1月「まちの話題」

本文

令和8年1月「まちの話題」

 

あるあるけ初日詣大会

  1月1日(木曜日)、新春の吉例行事「あるけあるけ初日詣大会」が開催されました。約350人が参加し、早朝5時に道の駅なみえに集合、請戸海岸までの約5キロメートルの道のりを歩きました。海岸では、集まった皆さんが初日の出を見ながら、新年の願い事をしていました。

 あるけあるけ 

請戸漁港出初式

 1月2日(金曜日)、1年間の海上安全と豊漁を祈願する「出初式」が請戸漁港で行われました。神事の後、色鮮やかな大漁旗をなびかせた漁船が、集まった人たちの見送りを受けながら出港しました。

出初式 

 

二十歳を祝う会

 1月10日(土曜日)、地域スポーツセンターで「二十歳を祝う会」を開催しました。浪江町出身で今年二十歳を迎える約170人のうち、7人が出席し、節目の日を祝いました。

二十歳を祝う会 誓いの言葉

 

ふるさとCm大賞でアイデア賞受賞

 福島放送(Kfb)主催の「第24回ふくしまふるさとCm大賞2025」において、浪江町のCm作品「駅舎の見納めいかがでしょうか」が、アイデア賞を受賞しました。
 このCm作品は、浪江町地域おこし協力隊「なみえプロモーション課」の宮崎晃平さんが撮影・編集し、作成しました。宮崎さんからは、「受賞できて嬉しい。これからも自分らしく浪江町の魅力を発信していけたら」との感想がありました。今後も浪江町は、様々な魅力発信を通して、町のPRや移住を促進していきます。

アイデア賞を受賞したCm動画<外部リンク>

ふるさtろCm大賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


防災・安全
便利ツール