ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 令和8年2月「まちの話題」

本文

令和8年2月「まちの話題」

安波祭

 苕野神社(請戸地区)で2月15日(日)、「安波祭」が開かれ、神楽や「請戸の田植踊」が奉納されました。
​ この日は、鮮やかな衣装に身を包んだ踊り子たちによる「田植え踊」や「浦安の舞」のほか、神楽を奉納し、一年の海上安全や、ふるさとの復興を祈願しました。

安波祭神楽 安波祭田植え踊り

桜の手入れ

​ 「絆さくらの会」やボランティアの皆さん、東京農大生の学生たちによる桜の手入れが行われました。請戸川リバーライン沿いの桜や津島地区の桜など、てんぐ巣病にかかった枝の剪定作業や草刈り、ゴミ拾いを行いました。

請戸川リバーライン桜の手入 津島地区の桜の手入

福島県市町村広報コンクール(映像の部)で特選受賞

 2月17日(火)、福島県庁において第71回福島県市町村広報コンクールの表彰式が行われ、浪江町の作品「請戸漁師 かあちゃんのカンタン浜料理」シリーズの「かすべ(エイ)料理編」 が映像の部で最高賞の特選を受賞しました。

「請戸漁師 かあちゃんのカンタン浜料理」シリーズの「かすべ(エイ)料理編」 <外部リンク>

広報コンクール受賞


防災・安全
便利ツール