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一人暮らしや高齢者のご夫婦向けに緊急時の通報機器をお貸ししています
町は、高齢者の方の急病や事故等の緊急時に、より適切で迅速な対応を図るため、また社会的な孤立を防ぐ目的で、緊急通報システムを貸し出ししています。
緊急通報システムとは?
簡単な操作で外部へ連絡が取れる装置のことです。急病などの緊急時に備え、迅速な救急・救助に役立ち、安心した生活を送る一助となります。
◆対象者
浪江町民でおおむね65歳以上のひとり暮らしの方、または高齢者夫婦世帯の方
◆対象地域
福島県内にお住まいで携帯電話の電波の届く地域
◆サービス内容
(1)通報用の機器の貸出
(2)週1回の通話による安否確認
(3)緊急時の通報に対応
◆料金
基本料金については、当面の間 無料となります。
※携帯電話型では、緊急通報以外の電話への発信ができるようになっています。
こちらの通話料については、自己負担いただくこととなります。
緊急時の対応
利用者に異常が発生
↓
緊急通報機器で委託業者へ通報
↓
契約会社より利用者の親族・登録者、会話ができれば状況により警察や消防(救急車)へ連絡
↓
駆けつけられる親族・登録者がいない場合は駆けつけを依頼(有料の場合があります)することも可能
事業委託業者
◆委託事業者 アイネット株式会社
◆通報機器の種類 ◉ スマートフォン型(現在申し込みいただけません)
◉携帯電話型
◉家庭用固定電話対応型
申し込み方法
下記の用紙にご記入いただき、ご提出ください。
- 緊急通報システム利用申請書 [Wordファイル/23KB]
- 緊急通報システム利用申請書 [PDFファイル/143KB]
- 機種申込書 [PDFファイル/255KB]
- 緊急通報システム契約書 [PDFファイル/102KB]
- 緊急通報システム契約書(見本) [PDFファイル/108KB]
緊急連絡先となる方がご家族・ご親族以外の場合は、以下の協力承諾書により承諾を得てください。