ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の方へ > 農林水産 > 水産 > 請戸漁港水揚げ海産物「請戸もの」ロゴマークが完成!

本文

請戸漁港水揚げ海産物「請戸もの」ロゴマークが完成!

浪江町では、請戸(うけど)漁港で水揚げされる海産物「請戸もの」を広くPRするため「請戸ものロゴマーク」を令和5年12月から令和6年1月にかけて公募し、全国から66点の応募がありました。この度、選定委員会により、最優秀賞と優秀賞の作品が決定しました。

最優秀賞

【作者名】
 まるめがね様(アーティストネーム)

【説明】
 請戸の海は、黒潮と親潮が混じりあい栄養価が高く、その象徴が緑色の海です。その象徴を緑色の波で表現し、また、一目見て印象に残るようにシンプルなデザインにしています。

【ロゴマーク】

最優秀賞

優秀賞

【作者名】
 遠藤 章子 様

【説明】
​ 多彩な魚種が水揚げされる請戸の魅力を親しみやすいイラストでデザインしています。

【ロゴマーク】

優秀賞ロゴマーク

お披露目会の様子

令和6年3月23日(土曜日)には、「請戸ものロゴマークお披露目会」を開催し、水産業関係者や国・県などの関係機関へ周知を行いました。

ロゴマークの写真 お披露目会の様子の写真

福島県沖の海産物は常磐ものとして知られていますが、なかでも請戸漁港水揚げの「請戸もの」は昔から高い評価を受けており、現在も市場で多くの引き合いをいただいております。今後、「請戸ものロゴマーク」を様々な場面で活用し、「請戸もの」の美味しさと魅力の更なる情報発信を行っていきます。

 


防災・安全
便利ツール