ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 引越・くらし > ごみ > ごみの出し方 > 生ごみ処理容器を購入された方へ

生ごみ処理容器を購入された方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月8日

家庭から出る生ごみを堆肥化することで有効利用を図るとともに、ごみの量を減らすことを目的として、生ごみ処理容器を購入・設置した方に対して報奨金を交付します。
コンポスト容器類のほかに、電気式の生ごみ処理機も対象となります。家庭ごみの減量化と快適な暮らしのためにぜひご活用ください。

交付対象となる方

 ア 浪江町内に住所を有し、かつ居住している方
 イ 町税に未納がない方
 ウ 現在の居住先に生ごみ処理容器等を設置できる敷地を有している方
 エ 電動式生ごみ処理容器については、以前に報奨金の交付を受けてから5年以上経過し、かつ規定数※以内の台数であること。
※ 電動式処理容器は一世帯につき1基まで、コンポスト容器類は2基までとし、5年以内の買い替えは対象外です。

報奨金の額

 購入金額の半分、かつ上限は30,000円まで
 (報奨金の交付額例)
   購入金額49,500円の場合→報奨金は24,700円(100円未満切り捨てのため)
   購入金額75,000円の場合→報奨金は30,000円(上限が30,000円のため)

申請に必要なもの

 ア 生ごみ処理容器等報奨金交付申請書(請求)書
 イ 領収書(原本) ※購入時のレシートでも代用できます。コピーは不可。
 ウ 印鑑
 エ 振込先口座が確認できる預金通帳の写し
 オ パンフレット等商品がわかるもの(商品名や型番、使用等が分かるページのコピー)
 カ 設置後の写真