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【重要】マイナンバーカード・電子証明書には有効期限があります
マイナンバーカードと電子証明書の有効期限
マイナンバーカードと電子証明書には有効期限があります。
〇マイナンバーカードの有効期限が過ぎると
→マイナンバーカードを身分証明書として使えなくなるほか、e-Tax等の電子申請やマイナポイントの新規申込、今後開始される健康保険証利用等に使えなくなります。
〇マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期限が過ぎると
→e-Tax等の電子申請やマイナポイントの新規申込、今後開始される健康保険証利用等に使えなくなります。
マイナンバーカード・電子証明書の更新にかかる手数料は、無料です。
※有効期限が過ぎてしまった場合でも、無料で更新することができます。
有効期限の3か月前から更新の手続きが可能
マイナンバーカードおよび電子証明書は、有効期限の3か月前から更新の手続きが可能です。
カード等の有効期限を確認のうえ、お早めに手続きを行いましょう。
※有効期限が切れてしまった場合でも、更新手続きは可能です。
※窓口にお越しになる際は、混雑する時間帯(午前10時~午後3時頃迄)をなるべく避けて下さいますようお願いします。
また、マイナンバーカード発行元(地方公共団体情報システム機構<外部リンク>)より有効期限に関する通知が送付される予定ですが、今般の新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応および、避難先の居所と住民票住所が違う方が多いため、お手元に通知が届くのが、有効期限の5日~10日前頃になっておりますことをご了承ください。
マイナンバーカード・電子証明書の更新にかかる手数料は、無料です。
※有効期限が過ぎてしまった場合でも、無料で更新することができます。