ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民課 > 違反ごみが増えています

違反ごみが増えています

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月1日

違反ごみが増えています!

浪江町内(帰還困難区域を除く)のごみステーションにて違反ごみが多発しています。
違反ごみは回収されないため、ごみステーション内にごみが散乱し、環境悪化につながってしまいます。
ごみステーションは行政区の所有・管理のものであるため、利用者の迷惑となりますので、ルールを守り正しく利用してください。

主な違反ごみの例

◆ 指定のごみ袋に入っていない

レジ袋や指定外の袋に入っているもの、また袋に入っていないもの。

指定袋に入っていないごみ

これらは、双葉地方広域市町村圏組合指定のごみ袋に、正しく分別して出してください。
(※指定袋は、町内のコンビニエンスストアやスーパーなどで販売しています。)

◆ 処理業者へ処分依頼をするもの (個人のものでも「産業廃棄物」となります)

建築廃材(柱なとの木くず、スレート板、瓦、ブロック等)、自動車や二輪車用部品(タイヤ、バッテリー等)、化学薬品、石油・廃油類、農業用品、爆発・引火の危険のあるもの(消火器を含む)など。

処理業者へ処分依頼するもの

これらは、それぞれの販売店または産業廃棄物処理業者に依頼してください。

◆ 家電リサイクル品

「テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、乾燥機」の家電リサイクル品6品目は、専門業者以外は回収・処分できません。

家電リサイクル品

買い替える量販店または処理業者へ処分依頼してください。

◆ 粗大ごみ (指定ごみ袋に入らないもの)

布団、自転車、三輪車、家具類、畳、物干し、こたつ、家電製品(リサイクル6品目を除く)など。

粗大ごみとなるもの

北部衛生センターへ直接持ち込み、または南部衛生センターの回収(有料)をご利用ください。
※指定袋に入るものであれば、分別して指定袋に入れてステーションへ出してください。
※引越しや自宅の片づけで大きなごみが発生した場合は、ステーションへは出さずに、北部衛生センターへ持ち込むか南部衛生センターへ回収依頼してください(事前申し込み必要)。

◆ 伐採した枝木

庭木等の伐採したもの。

【ごみステーションへ出す場合】
・1本の枝の直径は10cm以内とし、長さは50cm以内にする。1束30cm以内の束にして紐で縛り、ごみ処理券を添付する。

【北部衛生センターへ持ち込む場合】
・1本の枝の直径は10cm以内とし、長さは100cm以内にする。1束30cm以内の束にして紐で縛る。

※除草した刈り草は、指定袋に入れてステーションへ出してください。量が多い場合は北部衛生センターへ持ち込みしてください。

 


●詳しいごみの分別や出し方についてはお問い合わせください。

《問い合わせ先》
双葉地方広域市町村圏組合 北部衛生センター  0240-35-5454 (平日 8時30分~16時15分)
双葉地方広域市町村圏組合 南部衛生センター  0240-25-4609 (平日 8時30分~17時15分)