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【マイナンバーカード申請方法】避難先の市区町村役場から窓口申請
避難先の市区町村役場からの申請方法(東日本大震災及び原発事故で避難されている方のみ)
遠方に避難されていて、浪江町役場まで来ることができない方におすすめしています。事前に申請予定の市区町村役場へお電話等でご連絡した後、ご来庁してください。
1.交付申請書の用意。(お持ちでない方は、発行しますので浪江町役場住民課住民係へお電話下さい。)
2.避難先の市区町村役場のマイナンバーカード発行担当部署に、申請者本人が下記の➀~➄を持っていきます。
➀ 本人確認書類<リンク>(1点確認で済むものと、2点確認が必要なものがあります。詳細はリンク先へ)
➁ 交付申請書と申請書が入っていた封筒
➂ 規定の顔写真<外部リンク>
➃ 通知カード(所有している方)
➄ 住民基本台帳カード(所有している方)
※市区町村役場によっては、必要書類が異なる場合がありますので、ご注意ください。
3.窓口で本人確認のうえ、交付申請書類を記入して提出します。
※約2か月後に、浪江町役場住民課住民係から、マイナンバーカードが本人限定受取郵送、もしくは書留郵便で郵送されます。(郵送方法はどちらか選択できます。)