ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療 > 健康管理 > 健康診断 > 【いわき市内 施設検診】子宮がん(頸がん)検診を実施します

本文

【いわき市内 施設検診】子宮がん(頸がん)検診を実施します

8月から10月までいわき市内の医療機関での子宮がん(頸がん)検診を実施します。
子宮頸がんは、20代から30代の女性が発症するすべてのがんの中で第1位。女性の命はもちろん、妊娠や出産の可能性まで奪ってしまう、生活や人生に大きな影響を及ぼす病気ですが、定期的な検診によってがんになる前に発見できる病気でもあります。

子宮がん(頸がん)検診は、医療機関での施設検診となります。
各自医療機関に直接予約をして受診してください。

対象者

20歳以上の女性 
※年齢基準日 令和3年3月31日
※いわき市内に避難登録のある対象者全員に案内を送付しています。

料 金 

無料
※体部検診を実施する場合は、全額自己負担

予約方法

(1)医療機関名簿から希望医療機関を選びます。
(2)希望医療機関に直接電話をして予約します。「浪江町の子宮がん検診」であることを必ず伝えてください。
※医療機関の予約状況により、予約が取りにくい場合もあります。

医療機関名簿(いわき市) [PDFファイル/469KB]

持ってくるもの

・子宮がん検診受診録 
(問診項目を記入してください)
・健康保険証

実施期間

令和2年8月1日から10月31日まで
※いわき市以外の地域の子宮がん検診は10月以降の予定です。
※いわき市以外に避難している方で、いわき市内の医療機関での検診を希望される方は、必ず事前にご連絡ください。

受診する際の注意事項

  • 受診する前には体温測定しましょう。
  • 体調不良や発熱などの風邪症状がある場合は受診を控えましょう。
  • マスクを着用しましょう。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、検診が延期・中止となる可能性がありますので、ご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


防災・安全
便利ツール