ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療 > 健康管理 > 予防接種 > 日本脳炎ワクチンの供給不足について

本文

日本脳炎ワクチンの供給不足について

日本脳炎ワクチンを製造している2社のうち、1社のワクチンの製造が一時停止された影響を受けて、令和3年度の特に前半に、ワクチンの供給量が大幅に減少する見込みです。そのため、接種時期のご検討をお願いいたします。なお、令和4年度には例年を上回る供給量が見込まれています。

日本脳炎ワクチン定期接種に関するお知らせとお願い [PDFファイル/535KB]

日本脳炎ワクチン接種対象の方へのお願い

接種対象の方へのお願い
接種期(回数) 標準的な年齢(年齢上限※) 接種について
第1期初回(1回目・2回目) 3歳(7歳6か月未満) 通常通り接種してください。
第1期追加(3回目) 4歳(7歳6か月未満) 令和4年度からの接種にご協力ください。
第2期 9歳(13歳未満) 令和4年度からの接種にご協力ください。
(例年、9歳になられるお子さんに接種案内をお送りしていましたが、令和3年度に9歳になられるお子さんには、令和4年度初旬にお送りする予定です。)

ただし、定期接種として接種が受けられる年齢の上限が近づいている場合には、その年齢を過ぎないように接種してください。特例措置対象者の平成19年4月2日~平成21年10月1日生まれは、9歳から13歳未満までに1期の続きが受けられます。平成7年4月2日~平成19年4月1日生まれは、20歳未満までに、全4回のうち未接種分が受けられます。
また、日本脳炎が流行している地域に渡航するなど早めの接種が必要な場合は、医療機関にご相談ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


防災・安全
便利ツール