ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 令和4年4月 「まちの話題」

令和4年4月 「まちの話題」

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月28日

 

第2回 福島ッスルが開催!

 4月30日、筋肉の祭典「第2回福島ッスル」が道の駅なみえにおいて開催されました。

 福島で1番のマッスルを決める大会、県内外から30人が 出場し、照り付ける太陽のもと、ほとばしる汗と筋肉が踊る1日となりました。

 大会当日は「浪江町産の米袋運び、丸太切り、鈴木酒造店の酒樽を持ち上げるタイムアタック」、「最新のEV車(日産アリア)引きと2tトラック押し」、「1対1の綱引きトーナメント」など筋肉の瞬発力、持久力を競う5種目 が行われました。

福島ッスル

福島ッスル02 福島ッスル03

福島ッスル04

 

浪江女子発組合のライブが開催!

 4月25日、浪江町地域スポーツセンターにおいて「浪江女子発組合」の定期ライブ「Monday 居残りライブ in 浪江」が開催されました。このライブは前日開催された「ももクロ春の一大事2022 楢葉・広野・浪江三町合 同大会」の後もそのまま地域に滞在して、その土地も、ライブも楽しんでほしいという想いが込められたライブイベントです。

 ステージでは、浪江町の行事をイメージして作られた「ハレノヒの足跡」や「あるけあるけ」、浪江町出身シンガーソングライター牛来美佳さんのカバー曲「いつかまた浪江の空を」 などが、披露されました。会場には浪江町民やファンの皆さんなど約1,350人が来場し、晴天の空のもと、ライブを楽しみました。

なみえじょしはつくみあい

 

2年越しの花⽕⼤会を浪江町で開催︕

 4月23日・24日、Jヴィレッジにおいて「ももクロ春の一大事2022 楢葉・広野・浪江三町合同大会」が開催されました。

 人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」やご当地アイドルなどによるステージライブが行われたほか、地元の 飲食店や産品販売店などの露店が軒を連ね、会場はイベントを楽しむ多くの人で賑わいました。

 浪江町ブースでは、町の農業や漁業、観光を紹介するパンフレットなどを配布したり、うけどんの缶バッチ作り体験を行ったり、町の魅力発信を行いました。

 また、浪江町を会場としたイベントも同時開催され、4月23日の夜に開催された「夜桜を見る会~花火大会~」で は、町民の皆さんや「モノノフ」と呼ばれるももクロファンの皆さんなど約850人が、音楽に合わせて夜空にあがる花火を楽しみました。

ももクロ

ももライブ

ももクロ花火

ももクロ花火02 ももクロ花火03

 

岳温泉桜まつり

 4月16日・17日、二本松市岳温泉の鏡ヶ池公園 において、「岳温泉桜まつり」が開催されました。

 桜が満開に咲き誇るなか、地元アーティストによるライブやグルメの露店が並ぶなど、会場は多くの人たちで賑わっていました。 岳温泉の桜は、東日本大震災を機に岳温泉に避難した浪江町民の皆さんが、その時の恩返しにと、毎年桜の木の手入れを続けるなど、交流が続いています。

 浪江町イメージアップキャラクター「うけどん」も、桜まつりを盛り上げようと昨年から参加しています。イベント開催中、二本松市のご当地キャラ「菊松くん」と「うけどん」によるステージや撮影会などで、来場した人たちを楽しませていました。

さくらまつり さくらまつり02

さくらまつり03

 

なみえの春

 4月10日、請戸川リバーラインの桜並木が見頃となりました。遊歩道には、澄んだ青空に映える満開の桜の写真を撮影する人や散歩に訪れる人たちの姿が見られました。

請戸川リバーラインのさくら

さくら並木を眺める人々 満開のさくら

 

藤橋地区の水仙

 藤橋地域資源保存会(代表 林 浩二さ ん)は、震災以前から多面的事業支払交付金の補助金を活用し、地域の水路等の管理、法面の草刈り活動などに取り組んでいます。年々、増やしていった水仙は、毎年春に咲くよう冬に刈り取りを行い大切に育ててこられました。今年の水仙は、約2kmにわたり、これまでにもまして鮮やかに咲き誇り、地域を活性化させています。

水仙01 水仙02

 

紅房桜が満開

4月7日、浪江町役場の駐車場にある「紅房桜」が “満開” となりました。

「紅房桜」は、震災前、ポケットモンスターの生みの親である田尻智さんのお父様・田尻義雄さんが、浪江町ご出身というご縁で、町へ苗木とその管理費を寄贈してくださいました。

紅房桜 満開の紅房桜

 

入園式・進級式が行われました

 4月7日、浪江にじいろこども園において、入園式・進級式が行われました。新園舎が完成し、新入園児7名を迎えて32名の元気な園児と新たなスタートを切ることができました。

進級式の記念撮影

[Youtube] https://youtu.be/2iFVG35j5yM<外部リンク>

 

なみえ創成小・中学校合同入学式

 4月6日、小学校4人、中学校3人の新入生を迎えて「合同入学式」が行われ、厳かな雰囲気の中、新入生たちは夢と希望を抱き真剣な態度で式に臨みました。​

入学式の様子

[Youtube] https://youtu.be/ySik7ECfEcU<外部リンク>

 

おにぎり作り体験

 4月4日、放課後子どもクラブの活動として「おにぎり作り体験」が行われました。今回は、春休み中の企画として開催され、町内で営業している「おむすび専門店 えん」の栃本 あゆみさんが講師として、具材の特徴やおいしいおにぎりの握り方を説明しました。参加した子供たち11人は、好きな具材のおにぎりを作り、「おいしかった、 おうちでも作ってみたい」と話していました。

おにぎり体験の様子02

おにぎりをにぎる おにぎり体験

[Youtube] https://youtu.be/nVuLnFBkV5Y<外部リンク>

 

消防団幹部に辞令交付

 4月3日、浪江防災コミュニティセンターにおいて、浪江町消防団幹部辞令交付式・町有財産交付式が行われました。 式では、新たに幹部となる昇級者に辞令が交付されたほか、 消防団第1分団、第4分団および第5分団へ消防車両各1台が交付されました。

交付式