ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・医療 > 健康保険 > 国民健康保険 > 令和3年度国民健康保険税 減免について

令和3年度国民健康保険税 減免について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月15日

令和3年度国民健康保険税の減免について

東日本大震災等による被災者に対する令和3年度国民健康保険税を下記のとおり、減免します。

対象者

浪江町が行う国民健康保険に加入している世帯主が被災者で(平成23年3月11日時点で避難指示区域に(※)に住所を有していた方、かつ、世帯に属する被保険者の令和2年中の基準所得額を合算した額が600万円以下の世帯は全額減免。

なお、帰還困難区域の方は引き続き減免となります。

平成23年3月11日時点で、浪江町以外の避難指示区域に住所を有していた被災者の方で、浪江町国民健康保険の被保険者の方についても減免が適用される場合がありますので、住民課課税係までお問い合わせください。

 ※避難指示区域・・・福島第一原子力発電所事故により国が避難指示区域の指定を行った区域

 

前年所得の未申告者について

国民健康保険加入者で住民税未申告者がいる世帯は国民健康保険税の減免対象外となります。申告により減免要件を満たしている場合には減免継続となります。必ず申告を済ませるようにお願いします。

 

 国民健康保険税について (HP内リンク)