ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【マイナンバーカード申請方法】郵送で申請

郵送による申請方法

※注意

○郵送での申請の場合、マイナンバーカード受取に伴う本人確認のため、浪江町役場、津島支所、または各出張所へお越しいただく必要があります。
○遠方のため受取に来られない方は、避難先の市区町村役場で申請することにより、お越しいただくことなく受取ができますので、申請方法「避難先の自治体からの窓口申請<リンク>」をご覧ください。
1.個人番号カード交付申請書に赤枠の中の必要事項(みどり色の部分)を記入

 通知カード

2.規定の顔写真<外部リンク>を貼付し、同封されていた封筒に交付申請書(キリトリ線に沿って赤枠部分を切り取る。)のみ入れて送付してください。 (通知カード及び視覚障がい者用音声コードは、切り離してください。)
※交付申請書を紛失された方や、交付申請書の氏名または、住所に変更のあった方は、新しい交付申請書を送付しますので、浪江町役場住民課住民係へご連絡ください。
また、封筒を紛失された方は、下記へ直接郵送してください。​

郵送先
 
3.約2か月後に、カードの準備が整った旨の通知書を浪江町役場住民課住民係より郵送します。通知書には、交付場所及び受取に必要な書類について記載があります。確認のうえ必ず申請者本人が、交付場所のいずれかの窓口へお越しください。
※浪江町役場住民課住民係に来られた場合は即日交付となります。津島支所、及び各出張所等の窓口に来られた場合は、約1週間程度で本人限定受取郵便か書留郵便で郵送いたします。(郵送方法は選択できます。)


防災・安全
便利ツール