本文
【マイナンバーカード申請方法】パソコンから申請
パソコンによる申請方法
※注意
○パソコンでの申請の場合、マイナンバーカード受取に伴う本人確認のため、浪江町役場、津島支所、または各出張所へお越しいただく必要があります。
○遠方のため受取に来られない方は、避難先の市区町村役場で申請することにより、お越しいただくことなく受取ができますので、申請方法「避難先の市区町村役場からの窓口申請<リンク>」をご覧ください。
1.パソコンで交付申請用Webサイト(マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>)にアクセスしメールアドレスを登録します。
2.登録されたメールアドレス宛に通知される、申請者専用Webサイトにアクセスしてください。画面の指示に従って撮影した規定の顔写真を登録します。
3.画面の指示に従って、その他申請に必要な情報を入力します。
※入力項目の申請者ID(半角数字23桁)は、交付申請書に記載されていますので、交付申請書を紛失された方や、氏名または、住所に変更のあった方は、新しい交付申請書を送付しますので浪江町役場住民課住民係へご連絡ください。
4.約2か月後に、カードの準備が整った旨の通知書を浪江町役場住民課住民係より郵送します。交付通知書には、交付場所及び受取に必要な書類について記載があります。確認のうえ必ず申請者本人が交付場所のいずれかの窓口にお越しください。
※浪江町役場住民課住民係に来られた場合は即日交付となります。津島支所、及び各出張所窓口に来るされた場合は、約1週間程度で本人限定受取郵便か書留郵便で郵送いたします。(郵送方法は選択できます。)