本文
こども議会が開催されました。当町の小学校5年生から中学生の子どもたちが、町の未来について、様々な意見や提案をしてくれました。
新しく復興大臣に着任された牧野京夫大臣が当町へお越しになりました。様々な意見交換を行い、町の復興・創生に向けた要望書を手交させていただきました。
福島県町村会の役員として東京に赴き、本県関係国会議員との意見交換を行いました。

国際ロータリー第2530地区 2025-26年度地区大会式典に出席し、震災後の数多くのご支援に対しましての御礼を含めご挨拶をさせていただきました。

イガラシ綜業株式会社様(茨城県日立市)の福島営業所兼浪江研究所が竣工を迎え、完成祝賀会に出席いたしました。今後、水素を活用したドローン及びドローンを用いた非破壊検査の研究開発が行われます。町内にも新しいビジネスが生まれつつあり、企業間連携およびドローン産業の集積と新たな雇用創出に大いに期待しています。

当町の産業団地に企業立地されている株式会社トッキュウ様、曾澤高圧コンクリート株式会社様をはじめとする関係企業や酪農学園大学等に訪問させていただきました。

国文学研究資料館様と学術交流・協力に関する基本協定を締結いたしました。この協定によって、町の歩んできた道を正しく記録・保存すると共に、地域の宝である歴史・伝統文化を未来に受け継ぐための力強い一歩となることを期待しています。

津島地区で開催された、「さあ行くべ!つしま肉まつり」にてご挨拶をさせていただきました。

浪江町といわき市にて町政懇談会を開催いたしました。懇談会では、町の施策などについてご説明し、町民の皆様と様々意見交換を行いました。
昨年から開催している請戸海水浴場での「浪江浜まつり」にてご挨拶をさせていただきました。
我々浪江町民にとっての請戸海水浴場の賑わいは、「大切にしたいふるさとの風景」の一つであります。

旧浪江小学校跡地にて産学官連携施設の安全祈願祭が執り行われました。福島イノベーションコースト構想の推進、F-REI立地による企業や大学等の様々な取り組みや町内で活動する団体の拠点の受け皿となり、地域に根付く産業の創出と交流人口の拡大と、さらなる本事業発展を目指し、町の復興を着実に進めてまいります。
浪江にじいろこども園の園児たちが園外学習で町長室に来てくれました。みんな一生懸命、楽しいお話を聞かせてくれました。(写真なし)
川内村の田ノ入工業団地で開催された「ふたばワールド2025 inかわうち」に出席いたしました。
南相馬市・浪江町の福島ロボットテストフィールドで開催された「ワールドロボットサミット」に出席いたしました。これらの素晴らしいロボット技術が、浜通り地域だけでなく、東北全体のさらなる復興の加速に繋がっていくことを期待しています。

あぶくま信用金庫様と酒造haccoba(ハッコウバ)様がタッグを組んで開発した、地元の和梨と小高米を使った新商品のクラフト酒「おこめのペリー」のお披露目会に出席いたしました。地元の力を結集して作られた、美味しいクラフト酒です。ぜひ皆さんも一度ご賞味ください。町を盛り上げてくれる名物となってくれることを期待しています。

双葉郡ならびに浪江町戦没者追悼式を執り行いました。東日本大震災・原発事故を経験している私たちは、今を生きる者として、あらためて平和と命の尊さについて受け継いでいく責任があることを強く感じたところです。

浪江町消防団秋季検閲式を執り行いました。消防団の活動は、有事に対応することはもとより、町内パトロールや夜警、訓練など、予防活動も重要な役割の一つであります。
引き続き町の防災・防犯・防火のため皆様のご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

浪江にじいろこども園の親子運動会に出席してきました。元気いっぱい踊ったり、かけっこしたり、子どもたちの姿が大変ほほえましく、父兄の皆さんと一緒に楽しませていただきました。(写真なし)
浪江町地域スポーツセンターにて令和7年度高齢者福祉大会が開催され、ご挨拶をさせていただきました。
